251570 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★『ロールレタス』

これは、こないだクリスマスのときに作った料理。
出来たイメージより、ずーっと簡単だし、キャベツより口当たりがやさしくて、
彼氏にも大好評。なんといっても赤ワインにぴったり。
ぐびぐび行けちゃいます。( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!

材料(2人ぶん)
レタス4枚(つまり4個作るわけです。もっとたくさん食べたい人はその分増やしてね)
ベーコン 4枚
玉ねぎ 4分の1個
赤ピーマン 小1個(緑でもいいです)
豚ひき肉(赤味のほうがローカロリー)150~180グラム
小麦粉 すこし
オリーブ油 大さじ1(サラダ油でもOK)
生クリーム(あれば)

★つなぎ (牛乳大さじ2 生パン粉 10g パセリのみじんぎり大さじ1 
塩小さじ4分の1 コショウ少し)
★ソース (市販のドミグラスソース1カップ程度 ブイヨン 1カップ分
パセリのみじん切り少し 塩コショウ少々)

作り方
1:レタスを熱湯でしんなりするまで茹でる。または、ラップにくるんで、電子レンジで30秒~1分。水を切り、広げて冷ましておきます)
2:玉ねぎ、ピーマンはみじん切り。ベーコンはざるの上において、さっと熱湯を回しかけます
3:ボウルに、豚ひき肉、玉ねぎピーマン、つなぎの材料を混ぜたものを入れて、こねこねします。混ざったら、4個のたわら型にして、ベーコンをぐるりと巻いておきます。
4:ゆでたレタスを広げて小麦粉をぱらぱらふりかけ、3のたわらをおいて包みます。
(↑↑ここまで作って、冷凍しておくといつでも楽しめますよ)
5:厚手の鍋にオリーブオイルを熱して、4の巻いたレタスの両面を焼きます。
ソース材料を混ぜ合わせたものを加えて、10分ぐらい煮ます。
一度、ロールレタスを取り出して、ソースのみさらに煮詰めてとろみをだします。
6;器にロールレタスを置き、上からソースをかけ、好みで生クリームをひとすじたらします。

ぜーーったいロールキャベツよりおいしいです!!
あったかい部屋で、少し冷たくした赤ワインで食べてくださいな!


© Rakuten Group, Inc.